So-net無料ブログ作成
検索選択

お酒いろいろ [お酒]

ホワイトホース12年
スタンダード品のホワイトホースは気に入ってるんですけど、
12年の方はいまひとつと前にも書いたんですけど、
今日飲んでみてもちょっとそんな感じ、でラベルみたら、
ラガヴーリンがキーモルトと。ラベルみて感想が変わるのもなんですけど、
そう思って飲めば、確かにわかる気が。
ブレンドがうまくいってる感じはちょとしないんですけど、
スタンダード品とは違って、それなりの味わいはあるなと。
ゆったりしたいときに飲むのには、向かないと思いますけど、
ちょっとインパクトが欲しい時にはいいですね。手軽に味わえますし。

霧島(芋焼酎
お手頃価格で、超出回っている芋焼酎なんで、気が引けますけど、
最近一番気に入ってる、芋焼酎です。一言で言えば、スムーズでなめらか、
すっとのめる焼酎です。ちゃんと芋の味わいもありますけど、
飲み慣れてないと、あっさりしすぎて、飲んだ気がしないと思うかもしれません。
逆に飲みやすいんで、売れているんでしょうけど。
わざわざお店にいって飲むとなるとどうかってことはありますけど、
とりあえず何か飲みたいときには、これを飲んでしまいますね。
ゆったり飲むのにももちろん向いていて、お気に入りの焼酎になっています。
CPは相当高い気がしますね。そういうことではお酒は飲まないでしょうけど。

カルアコーヒーリキュール
これも超定番のリキュールですけど、ロックと水で少し割ってのんでみました。
ロックはちょっと甘すぎる感はありますけど、けっこういけます。
少し水で割ると、ちょうどいい加減の甘さになって、さらにいいですね。
濃さ的にも味わいやすくなります。コーヒーと甘味とアルコールが
気分を楽に、疲れを癒してくれますね。

nice!(0)  コメント(0) 

お酒いろいろ [お酒]

リコベイ
ラム酒。初めて飲んだんですけど、水割りでけっこういけました。
思ったよりくせがなくて、すっきりしてましたね。ラム酒とかお酒に慣れてないと
何かで割らないとちょっと飲みにくいかもしれません。

アランシングルモルト
アラン島にある、新し目の蒸溜所のスタンダード品ですね。
やっぱりシングルモルトは美味しいんですけど、味的には、
あっさり目です。島系の味はやはりありますが、特徴的な味があるんですけど、
ペッパーぽさですかね、形容がよくできません。
飲み飽きないというか、あとあとも余韻が残り続けるところは、
飲んでよかったなと実感できますね。私的にはおすすめです。
いつものように、3倍くらいの水割りで飲みました。

鉄幹
焼酎。薩摩川内市にある蔵ということで、気になっていたんですけど、
こちらも、新しい蔵のようです。味の方は、芋焼酎っぽいというか、
焼酎に慣れてないと少し飲みにくいかなという感じですね。
大雑把な味というとまずそうですけど、スケールが大きい感じともいえますね。
芋らしい焼酎だと思いました。水割りではマイルドになっていい感じになります。

里の曙
奄美大島産黒糖焼酎。黒糖といっても甘くはないです。ひとことでいえば、
さっぱりした味ですね。さっぱりすっきりしてますけど、ほんのりと味わいがあって、
主張の強くないものを飲みたいときにはいいですね。
くせがないというより、主張しない癖がある感じですね。
なので、癖になる味です。慣れてない方には飲みづらいかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

お酒いろいろ [お酒]

田苑(麦)
薩摩川内市の酒造メーカーということで気になっていたんですけど。
3年貯蔵とうことで、どうかなという思い出飲んでみると、
おいしいにはおいしいんですけど、感じとしては、
日本酒の吟醸酒的な味でした。樽貯蔵ということで、
ウィスキー的な味わいもありますね。

田苑(芋)
こちらは、オーソドックスな芋の味ですかね。
音楽を聞かせているそうです。田苑なので、ベートーヴェンの田園だと思いましたが。
この曲は、私も好きな曲ですね。田園は中学生頃に、音楽の授業で強制的に
聞かされたりするんで、ぱっとしないイメージを持ったりしますけど、
けっこういい曲だと思います。なので、味も田園的ですね。

アリストクラ
カナディアンウィスキー。スタンダード品というか、ネットでみると、格安品のようで。
匂いがかなりのものです。なんともいいがたい、ちょっとつらい匂いですねこれは。
味の方は、安っぽさはありますけど、カナディアン的な、飲めないことはないですね。
ただなんか、混ぜ物をしたような感じのある味ですけど、ラベル通りしてないとは思います。
店においていてなんですけど、ちょっとお勧めしずらいお酒です。

赤猿(芋)
こちらは、非常に飲みやすい芋焼酎なので、最近のおすすめ品ですね。
飲みやすいだけでなく、味もしっかりしてます。スィーティーなタイプですね。

黄猿(芋)
熟した芋を使用しているということで、味もそんな感じのくせがあります。
複雑な熟した味なので、スタンダードにオススメという感じではないですね。
私はコーヒーなども、酸味の効いたものが好きなので、そういう方には
向いていますね。おもしろい芋焼酎だと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。